2009年度第一回勉強会

・・・今回の事業は2009年11月9日(月)に行われました・・・

皆さんご機嫌いかがですか?

そろそろ定番になってきた勉強会ですが、今年は会長が代わり「47academy」として開催する事になりました。
ということで 

第1回「47academy」は、TAセミナー 少々難しいですが、強固な組織づくりを図るために会員相互のコミュニケーション能力の開発を目的としています。

開会の様子
左から講師の藤川さん・ピエールこと秋田さん・平川さん

 



【組織を成立させる条件として】

①共通の目的②協働の意識③コミュニケーション(チェスター.I.バーナードの理論)で述べられております。
組織は個と個の集合体でコミュニケーションは欠かせません。 
相手を知る前にまず自分を知り、自分の個性や人格を解ったうえで相手を知り、より良いコミュニケーションを図っていく事が必要です。 

このセミナーは、自分のどういうところが強くて弱いか、どのような分類に当てはまるかなど、客観的に自分を分析していく事によって、自分の個性や人格を知り、自身に足りないものや伸ばしたいところなどを把握していくというものです。

また、相手を褒めて伸ばすといったプラスストロークが、大変印象に残りました。(^^)v 

セミナーの様子 
みんな真剣です。。。 




ほんとにまじめ。。。




講師の藤川さんは香川県の方ですが、秋田さんは大阪府から、平川さんは奈良県からお越し頂きました。三人とも同世代で、地域づくりやひとづくりに貢献しています。
私達高松四十七年会も同志を見習い、この高松を盛り上げて行きます! 藤川さん、秋田さん、平川さん、御忙しい中、本当にありがとうございました。

2009年度 47academy room leader 沖川 学 
support 多田 成延