2008年度 第2回 11月勉強会

・・・今回の事業は2008年11月27日(木)に行われました・・・

今年、第2弾勉強会は高松テルサにて講師に谷 益美さんをお迎えしての
勉強会を開催させていただきました。

当日は天気も良く・・・・・・あいにく雨でしたが、たくさんの人に来ていただいて本当に室内が暑かったです。。。
と冗談はさておき、今回の勉強会は体育会系の47年会にしては珍しく、高松祭りやアンチエイジング(老化防止)のようなスポーツ系(前回の勉強会もアスレチック系の47バイブル巡りでした)から一転して、なんとっ!!! 講師の先生を招いての講習会という、ものすごく厳かなものにチャレンジしてしまいました!


勉強会風景


企画考案当時は、「ほんまにできるんか?」から始まった講師勉強会の企画。
夜なべしてファミレスでああでもない、こうでもないと勉強会メンバー揃って何時間も本気ト~ク!何時になったら帰れんねんっ!! という雰囲気の中、いつも先陣を切って「なるようになるわ、帰ろっ。。。(^^)」と事の重大さを感じていないリーダー・・・っと、その時ドスッッ!? 机下から暴君H氏の膝蹴り!「ウッッ・・・さぁ~今日中に仕上げるで~~」とリーダー・・・
まぁそんなこんなでやっとのことで迎えた当日はこんな感じでした↓↓↓


川原会長挨拶


勉強会風景2


それでは当日の勉強会の内容を少し紹介したいと思います。


講 師:谷 益美 様
Coach&Facilitator

テーマ:「自分のいのちの使い方 ~大風呂敷を広げてみよう~」
・自分の時間=いのちそのものです。
・時間の使い方を考えるということは、
  いのちをどう使うかということに他なりません。 
・何がやれるかを考える前に、どう使えると楽しいのか、 
  満足できるのかを、自分の枠を外して考える機会を提供します。


という内容でシクシクと勉強会は行われました。。。 

当日は足元の悪い中にもかかわらず、たくさんの人に来ていただいて、大盛況となった勉強会でしたが、47年会で初めての講演会ということもあり、本当に最初はお堅い雰囲気だったんですよ… しか~し!! そこは百戦錬磨の谷さん!そのお堅い雰囲気から救世主のごとく颯爽と現れ、場内の空気を見事に一刀両断!綿菓子のようにあま~い空気に変えてくれたんです(^^) 終始楽しい雰囲気の中、会場に来られていた皆さんのとんでもない妄想?や考え方・生き方など、人それぞれの色んな意見を聞くことができて、本当に勉強会やって良かったなあと思いました(^^) 

勉強会の内容はあえて書きませんが、来た人になら分かるこの意味がっ!! 【何になりたい?】→『透明人間っ(^^)』→【何ですと?】→『ええやろ(^^)』→【47の恥や~!!】 一部読者の皆様、どうもすみませんm(_)m またの機会にぜひ参加してくださいね! 

最後になりますが、谷さんには御忙しい中、ご無理言いましたがご講演いただきどうもありがとうございました! 参加してくださった皆様!本当にありがとうございました~! 一年間応援してくださったスタッフの皆様どうもありがとうございました! 次回また、このような機会があれば「なんとかなるわ~!」と言いながらファミレスで自慢できる地元作りについて本気トークかましたいと思います。ではではまたの機会に。。。 

2008.12.27 
2008年度勉強会班長 多田成延 
勉強会スタッフ 久本・谷原・沖川 


リハーサル風景


Fin