2015年 高松まつり

高松四七連です!
2014年は、テーマを「感動」とし、「元気のなくなった四七連を元気にしていこう」「我々が誇れる祭りにしていこう」「ただ楽しむだけでなく一生懸命に努力する事、そして気持ちの面でも変えていこう」とやってきました。もちろん祭りである以上、楽しむという事は必要ですが、楽しむ以外に何か必要だと思い感動(全身全霊)何事においても全力で一生懸命にやるという事を掲げました。そして、メンバー一丸となり感動に向け取り組んだ結果、最高の祭りになったと思います。

さて、2015年の四七連のテーマは、「感動・挑戦!」です。昨年掲げたテーマ「感動」この想いは今年も変わることはありません。2015年は新しく、もう一つのテーマ「挑戦」を掲げました。何となく祭りに参加するのではなく何か目的(目標)を持って高松まつりに参加していこう!自分自身に挑戦、仲間と共に挑戦、人の為に挑戦、楽しむ事に挑戦、何でもよいので、祭りの事で何かに挑戦してほしいと思い、このテーマにしました。

このテーマのもと今年は、総踊り会場(中央通り)以外に、三町ドーム、丸亀町グリーンけやき広場の踊りスポットでも踊りました!昨年と同じく、四七連を踊り子隊、鳴子隊、連旗隊の三隊にわけ昨年の踊りにロックダンス(激しい動きから突然静止しポーズをとる、ロックする)をとり入れ、三隊が同じ動きをして一体感をだしていこうとメンバー一丸となり取り組みました。それぞれ違う三隊を同じ動きにしていくのは本当に大変でしたがメンバーみんなの祭りに対する思いや四七連への思いがあったからこそ今年も、どの連にも負けない最高の踊りになりました!
 


       



                   躍動する魂 踊り子隊!



                    奏でる鼓動 鳴子隊! 



                   振り起こす旋風 連旗隊!

           四七連メンバーのみんなー!本当にかっこよかったです!!
        

きっかけはさまざまですが、私達は四七連で出会い、共に踊り声をだし笑い、汗を流してきた良き仲間であり良き友です。メンバー一人ひとりが祭りの本当の楽しさを知り、2001年四七連が発足した時のあの想い・・「高松を自分達の力で盛り上げていこう!」この想いをもう一度自分達の胸に焼き付けメンバー一丸となり、想いをつらぬけば必ず高松まつりに、新しい風を吹かせると思います!



            四七連には・・ 愛 と! うまげな 感動 あります!!
      

                              2015年 高松四七連 連長 石淵輝夫