第四回 定例会開催

 平成28年10月19日に築地コミュニティセンターにて定例会を行いました。今回は理事会での決定事項等を報告後、心班・沖川班長のお知り合いで、四国八十六番札所・志度寺の十河副住職より尊いお話を拝聴いたしました。尊いお話とは言いながらも堅苦しい内容ではなく、十河副住職の軽妙なジョークも交えながらの楽しい時間でした。



 お話の内容は主に四国八十八箇所霊場、またお遍路に関するもので、世間では今年が「逆打ち」の年と言われていますので、お遍路さんが多く訪れているそうですが、その八十八箇所やお遍路の広まりに関しては「宥辡信念(ゆうべんしんねん)」と言う大阪の僧の名前が、また逆打ちにまつわるお話の中では伊予の「衛門三郎」といった名前が出てきましたが、恥ずかしながら私は初耳。四国生まれ、四国育ちの人間としては覚えておいた方がいいですね。

47年会の中でも八十八箇所巡りをしている会員がいるようです。歩き遍路なら30~40日掛かるということですので、日々、仕事をしている現状では難しいかもしれませんが、いつかは歩いてみたいものです。それまでは「お接待」の気持ちでお遍路さんに接したいと思います。

                                       幹事 安田