第三回 定例会開催

 平成28年8月29日に築地コミュニティセンターにて定例会を行いました。今回は理事会での決定事項等を報告後、体班・松谷班長の先輩で、アケタ靴店の店主・松山さまより「足は第二の心臓~正しい靴の履き方~」と題しての講演がありました。



 まず初めに裸足での足のサイズを測ってみると、自分で思っていたよりも数cmも誤差がある人が続出!みんな自分の正確な足のサイズって把握できていないものなんですね。その後、座学を中心に足の作りについて教わります。


 次に藤本慎専務が前に呼び出され、松山さんが手を握って下方向にグっと力を入れたらフラつきます。しかしインソールを使って立ってみると、同じことをされても全くフラつきません。スポーツ選手もよく使っているインソール、有能ですね!


 そしてテレビでも観たことがありますが、目を瞑ってその場で足踏み。回転したり他の場所に移動しちゃうんですよね。挑戦したのは田中会長と橋口さん。空気を読まなかった訳ではないんでしょうが、2人ともその場でしっかりと足踏みができていましたが、橋口さん曰く「豊島くんのお店でちゃんとフィッティングしてもらったから」と。47年会会員、いい仕事をしてます。

                                       幹事 安田