アンチエイジング事業 2009年10月25日の活動

高松四十七年会 大運動会(アンチエイジング・ルーム)


平成21年10月25日(日)高松市南部運動公園 第2グランドにて、高松四十七年会が
主催する『47大運動会』が盛大に開催されました。



趣旨としては、現在 国民医療費が約40兆円といわれています。そしてサラリーの方が加入する政府管掌健康保険は、社会保険庁の管轄から新たに全国健康保険協会が設立され、協会が運営することとなりました。これにより、保険料率は都道府県ごとにそれぞれの医療費を反映したものとなります。これは、香川県の医療費が多額になると、保険料の負担額が大幅に引き上げられるということです。既に22年度の見通しは、現行8.2%から9.2%台に移行しようといわれています。
そこで、アンチエイジング・ルームとして「自身の健康は、自身で守る」を根底に、医療費を少しでも削減し、高松の財政状況を良くして高松の街を元気にすることに努めようと考えました。医療費を圧迫している糖尿病や肥満症、高血圧や高脂血症などは、運動を実践する事により予防や改善が望めるといわれています。そこで、いくつもの運動が幅広い年齢層の大勢で楽しく行え、青空の下で美味しい空気を吸いながら童心にかえることができる『47大運動会』を企画する事としました。

当日には、大勢の参加者が募ってくださり、なんと70名(大人47名・小人23名)もの大所帯となり盛大で華やかな運動会が執り行われました。




プログラムは、運動会らしく開会式を行い、けがの予防のためにもきちんと準備運動も全員でやりました。また、定番である選手宣誓も代表者2名が声高らかに述べました。




まず、第1競技は『入れたもん勝ち、玉入れ合戦!!』です。小さなお子さんもカゴを目掛けて一生懸命玉を入れようと頑張っていました。大人の方も、口が開いた状態で真剣に頭上のカゴを狙っていました。
続いて、第2競技は『飛ぶのどんだけぇ~、大縄跳び!!』です。これが意外と難しい。チームの息を合わせて、掛け声でいっせいにタイミングよくジャンプします。




第3競技は『ボールを使って あんなことも こんなことも、リレー!!』です。
ボールをお互いの身体でしっかりはさみ身体をくっつけて走ったり、2本の棒ではさみバランスを取りながら協力して走ったりと、ボールをバトン替わりにリレーをしながら二人組みで難関をクリアしていきます。




第4競技は『出世は足の引っ張り合い 今日はみんなで引っ張り合い、綱引き!!』です。
これが結構気合の入る白熱した競技となりました。これぞチームワークと言わんばかりにそ~れぃ・そ~れぃと自然に掛け声を合わしチーム力を発揮していました。

力一杯身体を動かしたらお腹も減ります。バザーを出店し、小腹をうめました。




いよいよ最終競技『芝原茂さんに負けないぞぉ!! 選抜リレー』です。今回のアンチエイジング・ルームのリーダー芝原さんには一人で300mを爆走?!してもらい、他のチームにはリレー方式で4名に快走?!していただきました。




閉会式では、紅白戦とチーム戦の勝利チームにささやかですが景品をお渡ししました。
最後まで笑い声の絶えることなくとても楽しい運動会を運営できたと自負しております。
これもひとえに参加者様のご理解とご協力があってのことだと、四十七年会一同心より
大変感謝いたしております。本当にありがとうございました。




【お知らせ】
下記にて平成22年3月3日まで運動会の写真をご覧になれます。
当日のとても楽しいそうな雰囲気が伝わると思いますので、ぜひ覗いてくださいね。
アルバムのタイトル : 2009.10.25 高松四十七年会 大運動会
アルバムのURL : http://30d.jp/takamatsu47/1
合い言葉 : アンチエイジング
アルバムの公開終了日 : 2010/03/03


2009アンチ・エイジングルーム
サブ・リーダー 植松 圭吾

 

<<一覧ページに戻る