アンチエイジング事業 2008年10月19日の様子

紙フトタッチダウン(アンチ・エイジング事業)


平成20年10月19日(日)に牟礼中央公園運動センター体育館にて、紙フトタッチダウン大会を開催しました。
これは、NHK「天才てれびくん」のコーナーで放送している、紙飛行機とアメリカンフットボールをミックスした番組独自のスポーツです。



・15m×8mのコートでゲームを展開する。長辺の対面でスタートラインとゴールゾーンを決める。
・まず、クォーターバックがスタートラインから紙飛行機を投げ、味方のレシーバーがそれを巨大網でキャッチする。見事キャッチできればその地点まで進むことができる。その地点からそれを繰り返し、15メートル先のゴールゾーンを目指す。




・相手チームはディフェンスとして巨大うちわを使ってその邪魔をするが、紙飛行機がうちわに当たるとファウルになる。また、紙飛行機がディフェンスの体に触れてもファウルとなる。
・キャッチできなければ、アウト!! スタートラインからやり直す。



・攻守ともに6分間戦い、獲得点数の多いチームが勝ちとなる。

  今回は、『チーム ラオウ』と『小栗旬 今が旬ですよ~』と『ウェッキーズ エンジェルズ』と『チーム南葛』と『チーム ポニョ』 の4チームで壮絶なゲームが繰り広げられました。

  すでに勝負は、自分たちの紙ヒコーキを作成するところから始まっていました。チームで知恵を出し、いかに飛行距離が長く、いかに方向性の安定したヒコーキを作れるのか? 子供の頃を思い出し、試行錯誤を重ねていました。各チームで様々な形の紙ヒコーキができあがりました。これで飛ぶんかいなぁ??


子供も混じってのゲームでしたが、大人顔負けの俊敏な動きで、予測不可能な紙ヒコーキの航路を追って、相手の大うちわをかわし、見事なキャッチを見せてくれました。もちろん大人も、子供よりも子供のように童心にかえり楽しく・熱くエキサイトし、紙フトタッチダウンの魅力にのめり込んでいましたよ。ガチ勝負でしたよ。



もちろん体力テストも実施しました。『握力』『30秒腹筋』『前屈柔軟』『反復横とび』 毎回参加の方は、年々少しずつ体力が衰えてきている事を実感したのでは?! 30代になるとほんと体力低下を身に沁みて実感します。いつまでも若くない!! 自分の身体をケアすることを怠ってはいけませんねぇ。事業名のとおり、アンチ・エイジングに勤しみましょう!!



何はとも有れ、怪我人が出ることもなく、紙フトタッチダウン大会が無事終了しました。その後は、場所を東部運動公園に移し、弁当を囲んでの成績発表を行いました。運動の後のご飯はとにかくおいしく、ましてや天候にも恵まれ晴天の空の下ですから、気分も最高です。



最後の締めは、やはり遊んだあとはきれいにして帰ろう!! ということで、慣例のごみ拾いで公園を参加者も含め全員で清掃しました。こころもキレイになりました。



最後になりましたが、今回も何事もなく無事に事業が遂行できましたのも、今回参加してくださいました大勢の参加者の皆様のおかげであると、四十七年会一同心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

2008.10.30 
アンチ・エイジング事業 
班長  植松 圭吾

 

<<一覧ページに戻る